おみるのつぶろぐ

なんでも雑記。

もう二度とホットケーキ作るときに卵入れない。

こんにちわ。

 

わたし、妊娠をきっかけに、めちゃくちゃ甘党になりました。

以前は口の中甘いもので終われなかったのに、今はとにかく甘いものを欲しています。

そんな私は最近ホットケーキにとてもハマっておりまして、私史上一番美味しい作り方をマスターしたのです。

 

卵を入れない!それだけです('ω')ノ

普通すぎてごめんなさい。。

 

今まではホットケーキミックスの袋裏面に書いてあるレシピ通りに、卵と牛乳を混ぜ混ぜして焼いていました。普通においしい。

 

だけど、里帰り中に母が焼いてくれたホットケーキを食べて衝撃を受けたのです。

 

いつもの何倍も、もっちもち!!!

なんだこの、もちもちで、ふわふわで、素朴な味は!!!と。

 

母の作り方では卵を入れていないのです。

ホットケーキミックスに牛乳を混ぜるだけ。

ポイントは、ちょっと牛乳を多めに入れて、気持ち緩めの生地種をつくることだそうです。(映えるような厚めホットケーキではなくて平たい出来上がりになるけど、それはそれですごく美味しいのです~)

 

卵有りだとケーキっぽくて、卵無しだとパンっぽいというか…

文字にすると、ケーキの方がいいじゃん!って思うけど、スポンジっぽい感じよりも、ふわふわもちもちパンっぽい方が好みなんです。

 

ホットケーキミックスの袋裏面に卵なしの場合の牛乳や水の分量が書いてあるものもあります。でも、私がその通りにやってみたら、出来上がりが厚めにはなるけど、ちょっと硬くなってしまいました。

「ふわふわ」かつ「もちもち」にするには、牛乳を多めに、ちょっと緩めに!

 

もう二度と、ホットケーキ作るときに卵入れない。

だって、この作り方が一番美味しいし、楽だから。

楽してより美味しい、最高~っ(*´ω`*)

 

最近焼いたやつです↓。バター溶けてないのはご愛敬…

f:id:omiru:20200706234632j:image

 

 

 

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー